読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中東での生活がはじまりました!

はじめまして♡

夫の海外転勤に帯同し、家族3人中東での生活をスタートしました。

こちらでの生活もようやく1か月位になります。

まだ日本からの船便も届いていませんが、(船便は日本ーUAEは、50日位だそう)

何の不自由もなく生活できています。

海外赴任をした友達からも、荷物は本当に最小限で大丈夫!!!と聞いていたけれど、実際手持ちのスーツケースと段ボール2,3箱分で、困らず暮らせています。

ホテルアパートメントは何でもそろってるのが、ありがたいです。

それもあり、当面の生活で必要なものは着替えと化粧品、そして暑い土地なので、日除けグッズといった感じです。となると、、、これから届く何10箱分かの段ボールは一体どうすればいいのかしらと、ちょっと気になり始めたこの頃です。

 

引っ越しのこと

夫が先に単身赴任をし、後から私と娘が引っ越しました。

家族での引っ越しは、これが初めて。

荷物の送り先が、実家、トランクルーム、船便、航空便、、、、ラスト数日はてんてこまい。

 

☆これから引っ越しされる方の参考になれば☆

辞令がでたら、すぐに少しずつ始めることをお勧めします。

 

最初は私も、専業主婦だし、いざとなったらパパッとできちゃうから大丈夫~と自分を過信してました。

しかし、この2カ月は想像以上に忙しかったのです。

まず娘が幼稚園生だったので、周りのママともたちとたくさん交流させてもらいました。ランチにお遊び会に、、etc

皆さんのお陰で、娘のみならず私も、本当によい思い出がたくさんできました。

書いている今も、、思い出してウルウルしてしまいそうです(ToT)/~~~

良い出会いに恵まれた分、外にでる機会が今まで以上に多かったのです。有難いことですね。夕方帰ってきて、また次の日の幼稚園に備え、19:30就寝目標に向けて、ご飯作って、お風呂に入れて、、、、子供を寝かせてから、さあ活動と思っていても、私も1日フル稼働!一緒に寝てしまったり。

さらに、英会話レッスンも入れたので、予習に復習!

また、海外赴任帯同のカウンセリングや健康診断、予防接種。

そして、お世話になった方へのお礼のお品を買いにいったりと、すべきことが沢山です。

この時期の私の手帳は、同じ日に複数の予定が入り、キャリアウーマンかしらと思うほど 笑

 

話は戻りますが、ドタバタと荷物をつめたので、折角の航空便の段ボールにゆっくりでいいものが入っていたりして。

航空便は高いので、個人負担にしても会社負担にしても、すぐに必要なものを無駄なく送りたいですよね。

 

今、冷静に考えて、航空便で早めに送ると便利なもの。

○スーツケースに入りきらなかった衣類全般

○生理用品・・まずは1袋位あると安心ですね。日本製が質も良い。

○キッチン用品 ・・・サランラップ 日本製は使いやすい

          菜箸やおはし あると便利。

○お弁当グッズ 個分けカップやピックも多めにあると、お弁当作りもスムーズです。 

○学校に通うお子さんがいる場合は、、教科書等学用品全般も。

 

航空便は、日本からUAEまで約10日ほどかかりました。

ご家族の構成によって、内容は異なると思いますが、参考にしていただければ幸いです。

 

 ※中東への船便や航空便は、一切の食品が禁止でした。また、宗教上の理由で、

アダルト関連のはもちろんNOですが、水着姿の写真やDVD等もダメとのことです。