読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の買い物・・異文化体験

ドバイでの生活も慣れてきました。

ここは生活用品のすべてが揃い、本当に便利な場所です。

大型スーパーに行けば何でも揃い、金土の休日には朝市があり、輸入されてきたばかりの野菜や果物を安く買うことができます。

大型スーパーなら、日本食には欠かせないキッコーマンのお醤油もお酢も買えます!

醤油は100MLの瓶が300位。若干高めですが、遠く離れた中東の地で買えるのはありがたいですね。

 

買い物していると、沢山の異文化体験があり面白いです。

とにかく購買意欲に溢れている人たちでにぎわっていること。日本で、人が溢れかえるほどいてカートが一杯になるくらい買いこんでる風景って、珍しい位ですよね。木曜になると、次の日が休みなので、夜9時でも家族連れで、買い物を楽しんでいます。

最初この 風景も楽しんでいましたが、必要なものを最小限買いたい私たちは、極力空いている平日午前中に買いものを済ませています。

 

スーパーの買い物袋を、過剰にくれることに慣れません。。。

日本でしっかり、ゴミの分別をし、学校へのベルマークを集め、買い物にはエコバックを使うことにすっかり心地良ささえ覚えていた私には、この資源の無駄使いが許せない~~~!!!今でももちろんエコバック持っていきます!店員さんも最初は えっ断食?!みたいなことを聞いてきました。でも段々「このアジア人女性は自分の袋もってくる」と覚えてくれたようで、最近は自然を愛しているんだねと言われました。(分かってくれてありがとう~~~)

 

買い物途中に封をあけて、お菓子を食べたり飲み物のんだり。。。。。。

イギリスに住んでいる友人も、割とよくあることと話していたので、日本以外では普通なのかしら。子供が普通にこれを覚えて、そのまま日本で同じことをしたら大変ですよね!気をつけなくては。

 

私が普段行っているモールでも、セールのお店が増えてきました!

buy1 get1 を多く見かけます。それならば、半額にしてくれたらいいのに~と思ってしまいますが、お友達や家族で好みのものを見つけて分けるのも楽しそうですね!

本格的な夏のセールは、ラマダン明けの6月半ばから始まるそうです。