ドバイの夏!私たちの生活

こんにちは☀️
いよいよ体感温度50度を超えてきました!56度という日もあり、太陽の近さを感じております💦
本当に暑いので、ほぼ100%車移動ですが、ほんの数分外にでただ時にはクラクラしてしまいそうです。熱気がまとわりつき、、水分を欲しても、周りに配慮ということで、水分補給も控え。。。ただ、真夏はもっともっと暑くなるらしいので、これでヒイヒイいってられませんね💦
こんな過酷な環境でも、もちろん屋外で建設等の仕事に携わっている人達も大勢いて、頭が下がります。

毎週野菜や果物を調達しているDeira のfish market では、バングラディッシュやパキスタンから出稼ぎの人達が多く働いています。彼らの多くはイスラム教徒で、力仕事をしているにも関わらず、ラマダン中は、もちろん日中水分を取りません😨
毎週買い物に行っているのと、日本人が極めて少ないのとで、、顔見知りが増えてきました。彼らとの会話も楽しみの一つで、ありがたい存在です☺️
ちなみに、このマーケットでは、客の荷物をリアカー(日本では、懐かしい響きのこちら。ドバイではバッチリ現役です!)で運ぶことを仕事にしている人が沢山いて、マーケットに入った途端から彼らは寄ってきます。
私は、顔馴染みのお兄さんにお願いしていて、代金は通常5AED(150円)。ラマダン中は自分に5AED, アッラーに5AEDと言われ、えっ!?神様出て来ちゃう??と日本人にはない感覚なので驚きましたが、この暑さの中買い物を手伝ってくれるので、トータル10AEDを渡しています。きっと、ラマダンが終わってもこの額は据え置きかな😊
さて、このFish market 、今は屋外。
エネルギーさえ感じる空間!
ただ、近々屋内に移るそうです。

f:id:minttea07:20170620182621j:plain

魚、野菜、果物売り場のうち、すでに魚売り場は移動しています。快適に買い物ができるようになりそうですね。

煌びやかなドバイとはまた違った面が見られる マーケット。また、来週も足を運びます。