子供の英語😊フォニックスで学んでます!

インターの幼稚園に通い始めて、約2ヶ月。
娘はどんどん新しい言葉を覚えています。ただただ羨ましい✨✨

朝7時にスクールバスが来て、15時に帰って来る生活。日本の幼稚園に比べると朝が早い分、学校での滞在時間がかな〜り長いです。

さて、娘はTeacher toilet だけ教えられて、幼稚園初日を迎えました!活発な性格とは言え、英語の環境に馴染めるかどうか、親もドキドキの最初の数週間。多少行きたくないと泣いたこともありましたが、そんなこともあったなあと懐かしく思える位に、今は楽しかった〜😁と帰ってきてくれます。

全く英語を知らなかった娘が、この2ヶ月でどのくらい英語を覚えたか?

ABCのbig letter, small letter は、読めて書けるようになり、ABCsong もいつの間にかスラスラ歌い、その他に3、4曲、1〜20までカウントできるようになりました。
家でおままごとをする時には、先生の真似をして
Hello everyone,how are you today? i'm fine, thank you!
から、始まりWhat's this? 〜と続きます。
ドバイの外はとてつもなく暑くて、中は寒いくらいなので、it's hot, it's could.
そして、Wait, take, i did, i want to 〜, i finish,i can, come, 否定文もちらほらi don't want. など。
少しづつですが、2語、3語の文が増えてきた印象。

英語のテキストを覗いてみると、大人にとっても勉強になりますね。日本で気になっていたフォニックスのテキスト📒📚今まで内容をよく知りませんでしたが、まずアルファベットをひと通り覚えた後は、s,a,t,pそして、i,n,m,d のフォニックスの読みを、例えば、Aはエーではなくアッというようにしっかり確認します。なんとなく雰囲気が分かったかなという程度なので詳細は控えますね😰
at in it is を読めるようにして、さらに、それぞれのアルファベットから始まる単語を、a is for apple, i is for ice creamといったように確認します。
娘は、p, d, qが時々混乱していたので、先生がpとq をペアで覚えるシートを用意してくれ、どうにか頭に入ったようです。(4歳なのに結構ハードです)ほんの一例ですが、ネイティブの子供達は、こんな風にアルファベットの読み方の規則を学んでいくのですね。
f:id:minttea07:20170622151238j:plain
f:id:minttea07:20170622152212j:plainf:id:minttea07:20170622151729j:plain
↑このプリントをフラッシュカードにして、家で練習しました

第2外国語のフランス語の授業は、幼稚園生にして、毎日あるので、Bonjour 🇱🇺から始まり、私の知らない単語をどんどん覚えて、逆に教わっています💦ca va 〜等々、大学生で覚えたなあと思いながら😨
そして、ここは中東🇦🇪アラビックの歌をもう5,6曲歌えるように👍こちらは、私にはもう未知の世界😱

幼稚園での生活では、なんとなく先生や友達の言っていることは理解できてきているようです。時々、こう言ってたけど、どんな意味?と聞いてくる、娘の意欲に嬉しさと頼もしさを感じる日々。
日本人同士のように、会話が盛り上がり満足感を得られるまでには、少し時間がかかりそうですが、しっかり見守りたいと思います。

f:id:minttea07:20170622023810j:plain
f:id:minttea07:20170622022824j:plain
クラスメイトのBirthfay party に招待されたので、カードとプレゼントを用意。早速娘がカードに
I 💖 U と書きました!ほお〜、こういうのも覚えてきてるんですねえ😊