ramadanが終わりました🎉

2017年のramadanは、6/24に終わり、非ムスリムの私には長〜い1ヶ月でした🌙⭐⭐

さて、最終日は、ペルシア料理のレストランでイフタールをいただきました。イフタールはビュッフェを企画しているところが多く、こちらのお店もramadan中は毎日イフタールビュッフェ。一人80AED(約2400円)で、子供は無料。通常のメニューを頼むより、お得!ドバイの外食は高めです😕
f:id:minttea07:20170629034038j:plain

ペルシア料理は、日本人にも合いますね😊
厳密にはレバノン料理の パセリのみじん切りをレモンの味付けでいただくサラダが特に好きです💞
パセリは、なかなか日本ではメイン食材としては使われませんが、栄養価が高く 胃の粘膜強化を図る効果が💪こちらでは、アラビックやインターナショナルのビュッフェで、サラダコーナーには必ずあるので、嬉しい!

ところで、イフタールはその日初めての食事。
7時過ぎから食事開始で、それまでに家庭でもお店でも、テーブルに食事を山盛り用意して、時を待ちます。この日、ペルシア料理のイフタールビュッフェでも皆が7時頃には、バッチリ準備OK!私もOK!スープもあるので冷めないうちに〜と、時間をすっかり忘れて食べ初めてしまいました😋すると、隣のテーブルのおじさまに、腕時計を指す合図をされ、まだ時間じゃ無い事を優しく注意され、ヒヤッとするシーンも😨 次から気を付けます🙇来年ですね!

f:id:minttea07:20170629034433j:plain
🍽️こちらが例のスープ。レンズ豆のスープ。たっぷりレモンを絞って頂くと、スッキリとした味わいです。ドバイの室内は本当にクーラーがきいていて寒いくらい。あったかいスープに癒されます😊


ramadanが明けると、Eid 休暇があり学校や会社は三連休になります。日本でいう、お正月のようです。モールも賑わっていました!
子供を遊ばせるために、ゲームセンターのような場所にも行きましたが、家族連れが沢山!f:id:minttea07:20170629155702j:plain
f:id:minttea07:20170629155817j:plain
f:id:minttea07:20170629155905j:plain

こちらで、子供を遊ばせようと思うとプールとゲームセンターがメインのようです😱プールはいいとして、ゲームセンターって、自分が子供の時には絶対行かなかった場所なので抵抗がありましたが、、、段々と慣れてきてしまいました😰