ドバイでマナーについて考える😎

ドバイはとても外国人には住みやすい国😊😊😊とした上で、ちょっと気になることが。。。📝


自分が食べたものを片付けない
どのモールにも必ずフードコートがあり、お昼時は沢山の人で溢れています。彼らは食事が終わった後、日本人から見るとビックリするくらい食べ散らかして、そのまま席を立つ。
というのも、お掃除の人がいて、後片付けてくれるから、そうなるのかもしれないのですが。
勿論、片付けてくれる人たちは出稼ぎの人。
やってもらって当たり前、ましてやお礼なんて言っている人を見かけたことはありません😔残念ながら。
そんな光景を見ていると、自分の食べたものくらいきちんと片付けましょうよと思うと同時に、なんでも人任せで、この国の人たちの特に子供達の道徳観念を心配してしまいます。


エミラティいわゆるUAE 国籍の人は、全体の20%に満たない数で、あらゆる場面で外国人が仕事をしています。エミラティは国からの補助も厚くとっても裕福。仕事をする必要も無いのでしょうが、多くは公務員として働いています。びっくりするのはその働き方😱😱😱 例えば、美術館や博物館、外国籍の人たちがエミレーツIDを取る機関等で働いているカンドゥーラをビシッと着た人達を見かけましたが、のんびり対応して時におしゃべり、そしてスマホ〜。ゆったり〜。
UAEの国籍は、ほぼ外国人は取得できないそうで、エミラティと出稼ぎ労働者の給与の差はとてつもなく大きい。。。😓でもまた一方から見れば、出稼ぎ者にとっては自国は遥かに良い給料で働ける訳で、、需要と供給が合ってるのかなあと思ってみたり。