タクシードライバー🚗

ドバイは、電車も綺麗で便利ですが、車社会なので、タクシーに良く乗ります。
運賃は5AED (¥150)からスタート。最少運賃が12 AED(¥360)なので、それに満たない短い距離でも12AED を支払います。



ふと思いました!
私、タクシードライバーとの会話が一番長いかも知れない💦💦
そんなわけで、フレンドリーなドライバーが多く、どこから来たの!?から始まり、盛り上がって国の写真を見せてくれたりします。話はそれますが、こちらのドライバー結構頻繁に携帯チェックしながら運転してます😱スピードも出てるのでヒヤヒヤすることも。。シートベルトは必須です!!

さて、昨日と今日でも結構色んな話ができました。
1人はエチオピアから。火山や緑豊かな国立公園の景色を見せてくれ、こんな綺麗なところもあるし、気候が良いよと教えてくれました。カラフルな民族衣装はハラルと言って、これを来ている人を見かけたら、きれいの意味の モジョ!?( かボジョだったか、、忘れてしまいました🙇)と声かけてみて!と。


もう一人が、パキスタンから。パキスタンから来た人は本当に多いいです。
まずfrom chaina? Koria? と聞かれ、、、日本人〜から話が始まり、パキスタンは危険なイメージを持っている人が多いけれど、そんな事はない。パキスタンの北部は、山があるので夏でも寒いが雪景色が見られたり、もちろん大自然もありで、本当にいいところと話してくれました。

国際色豊かなドバイだからこそ、できる体験だなあと楽しんでいます。