異文化体験😃中東でアバヤを買う❤️

アラブの女性の民族衣装、アバヤ。
アバヤいっても、国によって種類や着方は様々という事がわかりました。
ドバイに住むエミラティは、アバヤに髪の毛を隠すためのスカーフ。よく見てみると、黒地のアバヤにはキラキラしたスパンコールやスワロフスキーがあしらわれていたり、または大胆な模様があったりと、それぞれの好みが反映されていて、見ていて楽しいです。もちろん黒以外のアバヤを着ている人も見かけます。
お隣のサウジアラビアは、厳格なイスラム教国。仕事または巡礼目的にしか入国できませんしね、、、。
こちらの方たちは、黒地のアバヤに髪の毛を隠すスカーフ。さらに!ブルカと呼ばれる黒いヴェールをかぶって顔も覆い、人によっては黒いグローブもはめています。サウジアラビアから旅行などでドバイに着ている人たちはこの格好なので、こちらに来たばかりの頃、見かけた時にはかなり驚きました。

せっかく中東にいるので、私もアバヤを着てみたい!ということで、お買い物ツアーをしました。
モールにも必ずアバヤショップはありますが、パーティーやお出かけ用に買う時に行くそうで(高いだけあってステキ💎💕)、地元の人も普段着用にはスークで買っているそうです。

まずはDeira地区にあるNaif souqへ
f:id:minttea07:20171219190125p:plain
f:id:minttea07:20171219190632j:plain

ナイフスークは屋内スークで、一度中に入ると、アバヤアバヤ〜。たくさんのアバヤショップが入っています。10時に行ったのでお客さんも少なく、圧倒されてしまい写真は撮れず^^;全体的に黒いアバヤがメインで、お店によってゴールドの模様が入っていたり、派手目や地味目、黒以外と置いてあるものも様々。
試着してみると、自分の好みも分かってきて、ああでもないこうでもない🤣と、あっと言う間に1、2時間過ぎてしまいました(^O^;)

結局ここでは、気に入ったものに出会えず😔
本当に数はかなりあるのですが、選ぶとなると難しい〜!


2箇所めは、
ジャルジャにあるABUHAIL CENTREへ
f:id:minttea07:20171219191950j:plain
ここは、シャルジャにあるからか、あまり知られていないようですが、、、アバヤを買うならココをぜひオススメします♡
ここも、ビル全体がアバヤ〜!
f:id:minttea07:20171219192253j:plain
ただ全体的に照明が暗いのと、午前中はお客さんが少ないことを気にしなければ、沢山の色やデザインから選べます!
それぞれのお店には、奥にミシンが置いてあり、店主と思われる男性がアバヤを縫っていて、客が入ると接客をしていました。

f:id:minttea07:20171219192529j:plain
無事、このHのマークのショップでお気に入りのアバヤを買うことが出来ました!!お値段は、250AEDのところ、安くしてもらい200AED。
アバヤに値札が付いていないので、、、本当のところは幾らなのか謎⁉ですが、まあ凝った刺繍が入っていて6,000円程度だったらいいかなと、気持ち良く買い物が出来ました。

アバヤを買おうかな⁉と検討中のかたも、そうでない方も、中東の雰囲気を満喫できるので、ぜひ出かけてみてくださいね。