Dubai の労働者

ドバイは華やかなイメージでしたが、住んでみると、きつくて大変な仕事をしている外国人労働者によって支えられてるということを、感じさせられます。

今日あるアフリカ人に韓国人?と話しかけられました。顔は知っていましたが、会話をしたのは初めて。彼は、モールの駐車場で洗車の仕事をしています。ドバイのほとんどのモール等の駐車場で洗車の仕事をしている人たちを見ます。一人一台カートを持ち、そこに洗車に必要な物が入っています。屋外の仕事なので、本当に暑い。そして夜遅くまで働いて、、。

話は戻りますが、韓国人と聞いたのは、韓国に行って新しい仕事を見つけたいから、話を聞いてみたかったということでした。今の仕事が嫌で、他の国に行きたいと話していました。
わたしは日本人だし必要な情報をあげられず申し訳無いと思いながら、韓国はドバイ以上に外国人が仕事を見つけるのはむつかしいと思うと伝えました。

帰り道、韓国人と聞かれた時に相手が韓国に行きと思ってると話したので、私はてっきり旅行かと思い、韓国料理は美味しいし良いねと浮かれた話をしてしまった事を反省しました。

出稼ぎにドバイに来ているにも関わらず、おそらく満足な賃金を得られてないこと、置かれている状況が酷であろうことを、目の当たりにさせられました。
自分の国に帰っても仕事がない、そして何の情報もない韓国に行ってみようと思わざる得ない状況に、なんとも言えない気持ちになりました。

色々考えさせられる出来事でした。