ドバイの今🇦🇪Covid-19の影響

しばらくの間更新していなかったので、久々に備忘録としてドバイでの生活のことを書いてみます。


新型コロナウィルスの影響が、まさかここまでになるとはほんの数ヶ月前まで全く予想もしていなかったです。

ドバイは今、外出規制が緩和されて、夜10時までの外出は警察への許可なしでできるようになりました。スーパーは午前中からモールも12時からオープン。ただ、これらの場所には3才〜12才の子供と60才以上は入場禁止、さらに3人以上のグループも不可のらため、全体的に人の出は少ないです。先週用がありドバイモールに行きましたが、信じられないくらい閑散としていました。今はラマダンの終了を1週間後に控えているところなので、日中の飲食店がほとんど閉まっていることも影響しているのかもしれませんが。。。また一方で、いかにドバイが観光客で成り立っているのか実感させられます。ドバイの感染者は、毎日600〜800人ずつ増えているので、いずれにしてもまだまだ油断できない状況です。


子供が通っているインターは3月の第1週から休講、3月の半ばからオンライン授業が始まりました。通常の学校生活と同じように時間割がくまれ、教科によっては毎日Live授業が行われるので、子供はもちろん、親もそれなりに時間を気にしながらの生活なので忙しくしています。Liveのない授業は毎回先生からのビデオが届くので、それを見ながらワークシートを進めることができます。時々ママ友とメッセージのやりとりがありますが、とにかくやることがありすぎて忙しい!が共通の話題。バタバタしてるのは私だけじゃないんだと元気をもらい、、パワフルに日々の生活をこなしています!


普通の日常生活は少なくても2年後と言われていたりと心配は尽きませんが、まずは日々の生活、気を引き締めて過ごしたいと思います。