子供たちの夏休みinドバイ

ドバイのインターナショナルスクールは、学校によって若干の違いはありますが、6月末から夏休みに。2月から15週間にわたるオンライン授業を終えました。クラスの友達とも先生とも長い期間会えない中、子供もよく頑張ったと思います。担任の先生が良い先生…

ドバイは少しずつ外出制限が緩和されています

ドバイでは、昨日5/27から外出規制がさらに緩和され、6am-11pmは自由に外出出来るように。ただ子供と60歳以上の人はまだだけど制限中です。5/22-5/26はEid holiday。ラマダンが終わり、イスラム教徒にとっては、いわゆる私たちのお正月のようなイベント。…

ドバイの今🇦🇪Covid-19の影響

しばらくの間更新していなかったので、久々に備忘録としてドバイでの生活のことを書いてみます。新型コロナウィルスの影響が、まさかここまでになるとはほんの数ヶ月前まで全く予想もしていなかったです。ドバイは今、外出規制が緩和されて、夜10時までの外…

Bateel で朝食🍴

ドバイは、すでに夏がやってきました。 午前中でも30℃以上☀気軽に外も歩けなくなってしまいました。。。とは裏腹に、観光客はグッと増えてきた印象です!!さて、Bateelで朝食を頂きました。 Bateelはサウジアラビア王室御用達のデーツのお店です。カフェも…

異文化体験😃中東でアバヤを買う❤️

アラブの女性の民族衣装、アバヤ。 アバヤいっても、国によって種類や着方は様々という事がわかりました。 ドバイに住むエミラティは、アバヤに髪の毛を隠すためのスカーフ。よく見てみると、黒地のアバヤにはキラキラしたスパンコールやスワロフスキーがあ…

Dubai Festival City クリスマスイベント&お得にお買物 情報♬♬

Dubai Festival Cityは、大型ショッピングモールで、落ち着いて買い物ができる雰囲気なので(ガサガサしていない 笑)、お気に入りのモールです。さらにIKEAがあるので、とても便利‼ ドバイ国際空港からも車で10分程度と空港からもアクセスもよいです。 ただ、…

12/2はUAEナショナルデー!

12月2日はUAEナショナルデーで、それに向けて一か月位前から街全体が赤・緑・白・黒の国旗カラーに! *Mall of the Emirates*46周年の広告⁉もカリグラフィーで、書かれていてオシャレ♡*右上は、レバノン王室御用達のパッチのチョコレート*モールではイベ…

たまにはオシャレな朝食を ♡ in Dubai

ドバイも12月に入り、朝夕は羽織りものが必要な季節になりました。 あの凄まじく暑かった夏とは打って変わって、いよいよドバイのベストシーズン!! 11月~3月までが、涼しく過ごせる季節のようです。 ようやく、屋外活動もできます!早速、ゴルフの打…

秋のドバイ生活〜徒然なるままに〜

11月に入り、過ごしやすいと感じるようになりました。16:00位〜外遊びもできます。19:00になると涼しい風も吹いて、日本の秋を感じさせます。いよいよドバイもベストシーズンに入り、徐々に観光客も増えてきているよう。市内観光をするツアーバス も夏はガ…

Emirates Park Zoo

まだまだ日中は暑いですが、耐えられる暑さ?!になってきました。炎天下でなければ歩けますアブダビにあるエミレーツパーク動物園に出かけてきました! https://visitabudhabi.ae/en/see.and.do/attractions.and.landmarks/family.attractions/family.and.k…

美しいスターバックスコーヒー😉

暑さのピークも過ぎ、それでも40度位ありますが、、、秋の気配が感じられます旅行ブログ等でも紹介されている"世界で最も美しいスターバックスコーヒー"に行ってきました! Ibn battuta mallのペルシアコートにあります。 高いドーム型天井に施された装飾が…

Dubai の労働者

ドバイは華やかなイメージでしたが、住んでみると、きつくて大変な仕事をしている外国人労働者によって支えられてるということを、感じさせられます。今日あるアフリカ人に韓国人?と話しかけられました。顔は知っていましたが、会話をしたのは初めて。彼は、…

タクシードライバー🚗

ドバイは、電車も綺麗で便利ですが、車社会なので、タクシーに良く乗ります。 運賃は5AED (¥150)からスタート。最少運賃が12 AED(¥360)なので、それに満たない短い距離でも12AED を支払います。 ふと思いました! 私、タクシードライバーとの会話が一番長いか…

アル カスル マディナ ジュメイラ✨

アル カスル マディナ ジュメイラにビュッフェを食べに行ってきました!Aruboretum (Lower level) アラビアンな世界が広がっていてゴージャス!豪華な雰囲気を楽しめましたビュッフェが始まる7時より早めに着いてしまったので、久々に旅行気分で写真を沢山撮…

ドバイの動物園🦁Dubai Zoo

7月にドバイ動物園に行って来ました! もちろん屋外です。木陰を歩いて行けるので直射日光には当たりませんが暑かったです。動物たちも、ゴロ〜ンとまったしていました もともと個人の邸宅があった場所なので、住宅やお店が並ぶ通りに面しています。こじんま…

日本人らしい性質、、自分がどう見られているか気になる。

YOU TUBE のバイリンガール 英会話が好きでよく見ています。ちかさんの英語レッスンが、本当に実践的で分かりやすい。 今日、彼女の動画の一つ、"世界一住みやすい街 ウィーン"を見ていて感動してしまい、思わずブログを書きはじめてしまいましたウィーンで…

ドバイのモール:mildif city centre

ドバイの夏のセールも約1ヶ月間続くので、時々ゆっくりお店を見て回っています。さて、今週は初めて mildif city centre に出かけてみました! 車で空港からは15分。ドバイモールからも20分です ドバイモールよりは、もちろんコンパクトで、見やすい。落ち着…

とてもお得なENTERTAINER!!旅行の人も居住の人にも😊

ドバイ生活で、とってもお得なアプリ "ENTERTAINER"をご紹介しますね♡ENTAERTAINERを使えば加盟店で BUY1 GET1に!!! ドバイに住んでる場合はもちろん旅行でも、お得にドバイを楽しめます 我が家では、このENTERTAINERを使い始めて約2か月間で2,033AED…

ドバイでのお肌ケア。乾燥対策が大変です!bio-oil にDIORのリップ、RILASTIL を新しく追加です💪💪💓

暑い暑いドバイ、外に干した洗濯物は一時間もすれば乾いてしまうほど。 このジリジリと太陽が照りつけるドバイでの生活。いくら外を歩かないとはいえ、ベランダに出たり、エントランスまで、車までと、ちょこちょこ外に出る機会は毎日あるわけで、、、、いつ…

ドバイでマナーについて考える😎

ドバイはとても外国人には住みやすい国とした上で、ちょっと気になることが。。。 自分が食べたものを片付けない どのモールにも必ずフードコートがあり、お昼時は沢山の人で溢れています。彼らは食事が終わった後、日本人から見るとビックリするくらい食べ…

ドバイ 夏のセールが始まりました🎊

ドバイは、eid 休暇が終わり、いつも通り学校や会社が始まりました。この休暇は、ramadan明けの連休。日本でいうお正月のようです!さて、いよいよドバイ夏のセールが始まりました! ほとんどのモールで、75%引きになるそうですもちろん例外もあるとのことで…

ramadanが終わりました🎉

2017年のramadanは、6/24に終わり、非ムスリムの私には長〜い1ヶ月でした⭐⭐さて、最終日は、ペルシア料理のレストランでイフタールをいただきました。イフタールはビュッフェを企画しているところが多く、こちらのお店もramadan中は毎日イフタールビュッフェ…

KURTOS ALACS PASTRIES 〜ハンガリーの焼き菓子〜

お土産にいただいたこのお菓子。 クルトシュと言って、ハンガリーの郷土菓子だそうです。一口食べて、すっかりこの味の虜になってしまいました美味しい♡ 結構甘めですがシナモン好きな方には、ぜひオススメ!中が空洞なので、重すぎずさくっと食べられます。…

子供の英語😊フォニックスで学んでます!

インターの幼稚園に通い始めて、約2ヶ月。 娘はどんどん新しい言葉を覚えています。ただただ羨ましい✨✨朝7時にスクールバスが来て、15時に帰って来る生活。日本の幼稚園に比べると朝が早い分、学校での滞在時間がかな〜り長いです。さて、娘はTeacher toilet…

ドバイの夏!私たちの生活

こんにちは☀️いよいよ体感温度50度を超えてきました!56度という日もあり、太陽の近さを感じております本当に暑いので、ほぼ100%車移動ですが、ほんの数分外にでただ時にはクラクラしてしまいそうです。熱気がまとわりつき、、水分を欲しても、周りに配慮と…

ラマダン カリーム🌙

Ramadan kareem!!! ハッピーラマダンとの意味で、ラマダン期間中至る所で、このメッセージを見かけます.🎉 ショップごとにデザインが違っていて、デザイン性が高いのです✨✨✨ショップ巡りの一つの目的になりつつあります😉 さて、ドバイに住んで初めてのラマダン…

生活がシンプルに。

こんにちは✨✨ こちらは、毎日暑い日が続いています。 昨日も今日も明日も天気が同じなので、いつの間にか天気予報をチェックすることを忘れていました でもふと思うのです。随分緊張感がなくなったなあと。日本にいたら、毎朝の天気予報は必須。傘はいるのか…

日本の味にほっこり♬

こんんちは。 こちらドバイは相変わらず暑いですが、今朝5:30頃ベランダに出てみたら涼しくて気持ち良かったです。学校も会社も始まりが早いので、7:00には我が家の主人も娘も家を出るので、今はすっかり朝型生活です。 毎日晴れ気温は39度位。こ…

ドバイの地下鉄

こんにちは。 ドバイでの体感気温は携帯の天気予報によると、39度とのこと。 5分弱外を歩きましたが、日差しが強い。サングラスも忘れてしまい。。。(--〆) さらに、夏に向けてこれ以上気温があがるなんて信じられない! さて、今日はドバイの地下鉄を…

ドバイの木々を見ておもうこと

我が家の窓からは、ザ ドバイを感じさせる高層ビルはもちろんのこと、沢山の緑も見えます。 あれ?そういえば、ここは全く雨が降りません。降ったとしても、明け方お湿り程度のような。。。。 ここドバイでは、ほぼすべての植物にスプリンクラーが設置されて…