ラマダン カリーム🌙

f:id:minttea07:20170603034700j:plain


Ramadan kareem!!!
ハッピーラマダンとの意味で、ラマダン期間中至る所で、このメッセージを見かけます.🎉
ショップごとにデザインが違っていて、デザイン性が高いのです✨✨✨ショップ巡りの一つの目的になりつつあります😉
f:id:minttea07:20170619190913j:plain
f:id:minttea07:20170619191309j:plain


さて、ドバイに住んで初めてのラマダン期間を経験しています。日中モールやホテル、街の飲食店もほとんどがしまっています。観光客が多いドバイでも、この期間はきちんとやるみたいですね。時々レジを囲って外からは見えないようにして、テイクアウトだけ売っているカフェもあります。最初は不自然な感じもしましたが、ムスリムではない私たちにはありがたいサービス😊モールでも屋外でも、とにかく水を一口飲むのでさえも、キョロキョロして、人が見ていないことを確認していざ!断食中のひとに失礼がないように。。。もうしばらく、この生活は続きます☺️

ラマダンは、太陽が出ている間は一切の飲食をしない。タバコも、そして性行為もしない。そして日没後の7時以降ようやく食事ができます。この夕食、普段よりも豪華になりそうで、イフタールといい、ホテルやレストランでもビュッフェが企画があちこちで🍴🍝🍕🍖
f:id:minttea07:20170624215428j:plain
f:id:minttea07:20170624215542j:plain
f:id:minttea07:20170624215631j:plain


そもそもラマダンは、貧しい人の気持ちを知る目的があり、ただ子供や体力的に難しい人、女性は生理中、妊娠や授乳している場合免除され、その代わり募金をするのだそう。

日中は食事を我慢するものの、夜にはたくさん食べるのかあ!というちょっと疑問も湧いてしまうのも正直なところ。。。。ただ、いいなと思ったことは、モールの数箇所に寄付受け付けスペースが設置され、衣類やおもちゃ寄付する事ができること。私も早速、子供服と自分の洋服を寄付しました。日本にも自然に寄付する事が出来る環境があれば良いのに!

ラマダン期間中の夜、モールは人人人😱‼️‼️
f:id:minttea07:20170624215930j:plain

昼間はまばらなのに。(この時期、やはり旅行客はグッと少なくなっている印象ですね)
彼らは、お祈りと食事を夜中までして、少し寝て、また午前3時くらいからご飯!!なんとエネルギッシュな😵




Ramadan kareem✨✨